編集部員が見つけたアレコレ
おすすめ本/編集部O
人間関係に悩んでいたとき、同僚が貸してくれた本がすごく良かったので、自分でも買って何度も読み返しています。それがこちら。
とくに次の2つの章がお気に入りです。
1.「ふたつよいことさてないものよ」
悪いこと・嫌なことが一つあったとき、全体を見回してみると必ず良いことも一つ見つかるもの。人生は自然と“バランス”が取れているんだよ、というお話。
2.「100%正しい忠告はまず役に立たない」
この人に対してうまくいったからといって、あの人にも同じアドバイスが通用するというわけじゃない。大事なのは正しさじゃなく、“そのとき・その人に合っているか”なんだよね、というお話。
「あの人ってなんでこうなの!?」「どうしたら変わってくれるの?」と思っていたけど、自分の考え方やあり方を客観的に振り返ることができ、変わるべきはむしろ自分なんだと気づくことができました。
歯科医院は狭い世界。女性が多いこともあって、人間関係に悩む歯科衛生士さんは多いのではないでしょうか? だからこそ、みなさんにもこの本はオススメ。
他人を変えようとするのではなく、自分が変わる。そうすればもっと働きやすくなったり、もっと患者さんに集中できるようになったりするかもしれません♪
大事なことがたくさん詰まっているので、この本はもう全人類が読んだ方がいいと私は思っています!